2010年6月7日月曜日

0606【栫井】

ごめんなさい、今日は簡単に投稿させてください。

---------

*アプリをやってみて感じたこと
・ココロパークが人気
ただの性格判断のようなゲームなのに、マイミクでやってる人がとても多い。
⇒みんな自分の性格がどう判断されるのか、友達の性格はどうなのか、気になる。
所属欲?
twitterでも判断ったーは人気。

・育成ゲーム
一定時間を置かないと、連続してアクションすることが出来ない。友達と繋がることで出来ることが増える。
⇒毎日継続するか、友達と繋がらせる

*ニュース記事を漁っていて思ったこと
・ソーシャル×モバイル
当たり前だけど、モバイルを使ったらリアルが実現できるよね。
Bruetoothとか赤外線通信も使ったり、iPhoneのBump機能使ったり、友達同士でシームレスに繋がることもゲームの要素に取り込めるかも。


*フィードバック
むらさんの言ってる

>つまり、予め用意されたストーリーの中にユーザーを投下するというより、ユーザー同士の「つながり・ソーシャル性」の方を重視した上で、そのアプリを利用するユーザー自身によって独自のストーリーを構成してもらう、といった感覚の方が正しいのかなと感じました。

について。
確かに!
なんかARGの手法でも、最後の答えは敢えて用意しないものもあったり、ユーザーが自分で答えを取りに行くから楽しかったりするんだよね。
どんな繋がりを持っているか、ソーシャルグラフの形によって(単純に数だけじゃなく)ストーリーの形も変わるアプリはおもしろそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿