2010年6月9日水曜日

初mtg

今日は、初mtgおつかれさまでした!!
かこいと俺は同じゼミで、ある程度、進め方や方法論についての共有が出来ているけど、
ゆうとと一緒にGWをやるのは初めてだから、今日も言ったけど、分からないことがあったら、
その都度言ってね^^

言ってくれない方が、俺らとしても辛いし、ゆうとの力に期待してるし!!^^v

ではでは、今日は、mtgのログについて。杉山さんと郷田さんへの報告も兼ねて。。






皆で共有した、「ソーシャルアプリにこんな機能があれば便利なんじゃないか」「ソーシャルアプリにおいて重要な要素って何だろう」そして、少しソーシャルアプリから離れて、「自分(の人生)にとって必要な・欠かせないことって何だろう」と言ったことを、ソーシャルアプリの分析者という視点ではなく、ソーシャルアプリの一ユーザーとして考え、要素をブレストし、共通している項目をグルーピングして抽象化した図です。

これらの要素の中で、個人的に、特に重要だと感じた要素に対して、一人三つ「丸」でくくってあります。

三人に共通した重要だと考える項目は、【体験】と【ソーシャル性(つながり)】でした。

その前提として、人間には【自己顕示欲】や【自己表現】といった深い欲求もあるのではないか?ということも共有しました。
その時に、杉山さんがアドバイスして下さった「マズローの欲求段階」の記事が非常に参考になりました。ありがとうございます!!


そして、【体験】と【ソーシャル性】というキーワードを土台にして、それらの要素を組み込んだソーシャルアプリを具体的に考えてみようということになり、それぞれの案を出していき、大まかに二つに分類できました。

【アバター(疑似体験)】と【ファッションの共同構築】です。ただ、どちらもジャストアイディア感が否めませんでした。

ここまでが、今日のログです。何か付け足す所があれば、お二方お願いします^^


-----------------------

そして、ここからはメンターのお二方へのお願いです。今日のmtgの中で、26日の課題提出に向けて、三人のスケジュールを調整しました。また、僕らが目標とするのは、悪まで優勝であり、補助課題での賞獲得ではないので、補助課題に注力するのではなく、本課題をこなしていく中で出て来たアイディアを補助課題として提出しようということになりました。

以下、スケジュールです。勝手に決めてしい申し訳ないのですが、もし、無理であれば教えて頂きたいです><

6/10(木):10:45~13:00 mtg
6/12(土)or13(日)までに一度、メールでお二人に進行状況をpptで送り、フィードバックを頂く
6/14(月):10:45~14:30 mtg
6/17(木):14:45~ mtg
6/19(土)or20(日)に直接会って、フィードバックを頂く
6/21(月)〜課題提出までブラッシュアップといった流れです。

いかがでしょうか??ご連絡お願い致します。

------------------------

最後に、ゆうととかこいへ

木曜にまたmtgがあって、今日も具体的なソーシャルアプリを考えるところまで行ったから、木曜までに、今日のアイディアを強化しても良いし、新しいアイディアでもいいから、考えつく限り、最低でも1つ以上は考えてきてくれると、効率的にmtgが進む気がするから、それぞれソーシャルアプリを考えるというのはどうだろうか?

確認お願いね^^

個人的には、やっぱ【育成型】強いわw

ではでは!

1 件のコメント:

  1. 良い感じで進んでますね!
    アウトプットが楽しみです。

    スケジュールいいと思います。
    なお19-20は19日のAMしか空いてませんので、
    そこで調整がつくと助かります。

    杉山

    返信削除