2010年6月6日日曜日

ターゲット【秋山】

みなさんこんばんは(^^)/ 秋山です。今日はしっかり更新させていただきます(笑)
ちなみに、冷静に考えて僕のユーザー名だけ明らかに浮いてますが、fernandoというのはスペイン語の授業で先生にそう呼ばれていたからです。プラスyutoのyuですね。はい、スイマセン(~_~;)

>栫井さん
楽しんできましたよ~♪ なんか、居酒屋にたまたま芸大の建築学科の教授陣がいらっしゃてて、なぜか一緒に飲んでましたww




さて、初投稿ということで何を書こうか悩みますが、今日はターゲットの設定について考えていきたいと思います。ちょっと皆さんの話の流れにそぐわなくてごめん。
マーケティングにおいて、顧客ターゲットの設定は重要です。
【記事】
http://japan.internet.com/busnews/20070521/3.html

少しデータが古いのですが、mixiの利用者は20代、さらに女性が多いことがわかります。また、モバイルでの利用者はPCより若年層が多いです。

昨日のMTGで、アプリの主な利用者は25歳以上の主婦層に多いことが言われていました。中年層のSNS利用率が上がってきていることもちらほらニュースに見受けられます。よって、ターゲットをそれらの層に設定することもひとつの選択肢になると思います。

しかし、ユーザーの大多数を占めるのは20代なので、そこをターゲットにアプリを考案し、新たな顧客層を開拓するのもアリですよね。

また、モバイルかPCかでも利用者の構成は違っていることもポイントです。

個人的には、ソーシャルアプリは、ちょっとした暇つぶしという観点からモバイルのユーザー構成に注目してみました。そうすると、20代の女性をターゲットに設定するのがアツいんじゃないかと。。。

これは今後みんなで議論していきましょう。そうすることで適切な商材を選ぶことに役立つと思います。


では今日はこのへんで。明日はソフトボール優勝してきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿